top of page

自分チャンネル

  • 執筆者の写真: チップ
    チップ
  • 2025年11月23日
  • 読了時間: 3分

また自分チャンネルの放送が始まった。

今まで観た多くのドラマから何度も観たいと思ったものをDVDで購入・保持しているが、それらを周期的に鑑賞することを心の中でそう名付けている。

これに該当するのは5作品のみ。「ふぞろいの林檎たち」「池中玄太80キロ」「北の国から」「ハゲタカ」そして唯一海外の「ラスベガス」。

多くは長編なので同じ作品を観るのに3-4年の周期となるだろうか。丁度また観たくなる程よい熟成期間と言える。


現在放送中なのは玄太だ。


「玄太」と言えば西田敏行。彼を最初に認知したのはそもそもキャンディーズ絡みだ。「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」にたまに出ていたコメディアンであり、俳優とは思っていなかった。「玄太」に関してもそのタイトルから「太った中学生の話」とか「長距離トラックの運ちゃんの話」といったイメージで興味はなかったが、友人の青野に奨められて観てみるとなかなか面白かった。だが高校1年の当時はただ面白いという感じだったか。


今はどうか。とにかく毎回泣く。ストーリーは知っているから泣き所は分かっている。するとその泣き所を連想させる伏線やアイテムが出てきた段階でもうこみ上げてしまう。回を重ねる毎に泣くタイミングが早まるのだ。スナックで未来(みく)が盗んだはずのお金を見つけたシーン、一周忌に北海道へ行き奥さんの位牌を雪上に立てるシーン、、書いているだけでまた震えてくる。一方で西田敏行の持つコミカルさも存分に発揮され、長門裕之や三浦洋一との掛け合いは何度観ても気持ちが良い。後日談でこの辺りはほぼアドリブだったと言うから臨場感がすごい。玄太の泣く場面も多いが、その涙がリアルでそれがまた他の演者の涙を誘発している。ロケも格段に多い。セットで良いような場面でも手間を惜しまずロケで撮っている。スケートの佐野稔の自宅(本物)で母親(本人)までが入ってのインタビュー場面は、まるで「北の国から」のUFO騒ぎの場面を想起させるメガサイズの「WHY?」演出だがまあ不問に処す。


女優陣も素晴らしい。何と言っても坂口良子の反則的な綺麗さ。特に名称がわからないが鎖状のジャラジャラが付いた眼鏡を掛けた姿はこれぞまさに「綺麗なお姉さんは好きですか」のそれだ。

杉田かおるも意外と良い。今でこそ男や酒の醜聞にまみれたイメージだが、当時は少なくとも表面上は清楚で可愛いし、抑揚の効いた演技はさすが子役から石立鉄男らに揉まれただけの事はある。藤谷美和子もこの時代では抜けて可愛かったと言える。内面的には不思議ちゃんだったようだが、高1男子としては坂口良子より身近な恋愛対象だった。そして松尾和子の魅力も最近この年になるとじわじわ分かってきた。


レギュラーシーズンは2作だが、スペシャルで3作追加されている。ありがちだがピークは2作目までで、その後は付け足し感が強い。致命的なのは途中で未来(みく)が交代することだ。準主役と言っていい3姉妹の1人が何事もなかったかのように代わっているのはちょっとしたホラーのようで残念だった(しかも最後はまた元に戻っている)。


しかしドラマ全体を通して小っ恥ずかしくも堂々とした親子の絆とか仲間意識という筋がビシッと通っており、些細な突っ込みは無用だ。主要演者がほぼ鬼籍入りか行方不明な今では、変わり果てた杉田かおるを見て往時を偲ぶほか術はない。自分チャンネルでの再放送はこれからも続く。





 
 
 

最新記事

すべて表示
イタリア

初めてイタリアを訪れた。 カジノのない国にはあまり興味がないため、欧州にはあまり行ったことがない。しかしこの国はピザとパスタという自分の好物を始め、「食べ物が美味い」ということで一度行ってみたいと思っていた。今回は3週間というかなり長めの日程を取り、食を思いきり堪能しようと...

 
 
 
ディナーショー

年末は多くのタレントがディナーショーを催しているようだ。私も行ってみた。ランちゃん、伊藤蘭のディナーショーである。 大して歌手活動してない彼女の集客力は如何かと思ったが、ニューオータニの多分最も大きな広間であろう会場は無数のテーブルが配備され、我々の番号は634であった。さ...

 
 
 
ゲーム

今までかなり多くの時間、様々なゲームを遊んできた。大病が発覚し失意の底に陥った時でもお笑いとゲームだけは一瞬そのことを忘れさせてくれた。大したものである。 中でもドラクエ、ダビスタ、信長の野望、トルネコの大冒険、ズーキーパー、上海あたりが費消時間上位だろうか。テトリス、数独...

 
 
 

コメント


記事: Blog2_Post
  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2019 by bjrm-co. Proudly created with Wix.com

bottom of page